So-net無料ブログ作成
検索選択
▼取材日記 ブログトップ
前の10件 | -

絶景かな、絶景かな♪ [▼取材日記]

1月下旬、阿蘇の大自然を見に行く機会に恵まれました。阿蘇(熊本)~竹田(大分)~高千穂(宮崎)を巡る3泊4日の旅です♪

が…寒波の影響で、1日目・2日目は終日、みぞれ&雪が降っていました。

美しい山並みは霧に包まれてほとんど見えず、草千里は“雪千里”状態。^^;

でも、普段あまり見られない九州の雪景色を見ることができて、かえって良かったかもしれません。

10阿蘇神社_楼門.png

 ↑ 雪の阿蘇神社 楼門

3日目は晴天に! 気温は氷点下でしたが、キンと冷えた空気に身も心も引き締まります。

24阿蘇望橋付近から根子岳、中岳を望む.jpg

 ↑ 阿蘇望橋付近から、根子岳、中岳を望む

27高千穂_国見ケ丘1.jpg

 ↑ 高千穂 国見ヶ丘

ここ数年、奈良のお仕事で『古事記』『日本書紀』などに触れる機会が多かったので、高千穂はぜひ訪れてみたいとずっと思っていました。思いがけない幸運に感謝感謝です。

32高千穂_天安河原2.jpg

 ↑ 天安河原

35高千穂峡.jpg

 ↑ 高千穂峡

さぁ、今年もお仕事がんばるぞ!

2016/02/04


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お伊勢参り [▼取材日記]

先日、お伊勢さんへ行ってきました。

この日は、気持ちのいい晴天! 風もなく、散策日和♪

まずは外宮へお参りして、伊勢うどん&ミニてこね寿司セットで腹ごしらえ。

内宮参拝後は、おはらい町・おかげ横丁をぶらぶら。

赤福本店で一服~♪

お伊勢さん参り.JPG

御朱印もいただき、紅葉の名残も楽しめました。

伊勢詣で.JPG

五十鈴川の清流に触れ、光のシャワーを浴び、いいリフレッシュになりました。

今年一年の穢れを祓えたようです。(^^)

五十鈴川の清流.JPG

光のシャワー.JPG

さ、2015年のラストスパートだ!

2015/12/10


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

入江泰吉旧居 [▼取材日記]

入江泰吉旧居_門.JPG

奈良を愛した写真家、入江泰吉氏の旧居へ行ってきました。東大寺・戒壇院のお近くです。

調度品はもちろんですが、風に揺れる庭の青紅葉がとっても美しかったです。

また、畳の上でゆらゆら揺れる木の葉の影がなんとも素敵で、そこにはゆったりとした時間が流れていました。

こんな素敵な空間で創作活動をされていたのだなぁと思いながら、光と影のダンスをうっとり眺めていると、四季折々の美しさに触れに、何度も訪れてみたいなぁと感じました。

週末には、ガイドによる解説やイベントなどが行われており、入江泰吉氏のお仕事や人柄を知ることができます。

入江泰吉旧居.jpg(スマホではうまく撮れず。。)

アトリエや書斎も素敵。とくに蔵書の数々には、私を含め、見学のみなさんが興味津々でした~。

でも、もし私が死んだら、本棚パソコンのフォルダー、iPodの中身を他人に見られるのは、頭の中を覗かれているようで嫌だなぁ(苦笑)。

あの台座の拓本.jpg

2015/06/06


国宝! [▼取材日記]

昨日は、奈良のとある寺院のご本尊を撮影させていただきに伺いました。

国宝の仏像撮影に、カメラマンさんも大興奮!

いやぁ~、すごい!

鳥肌が止まらない!

いつまででも撮ってられる!

モデルがいいから、どこから撮っても美しい!

と、黒い艶やかな肌と柔和な微笑に、すっかり心奪われたようでした。

私も7年ぶりにお会いしたけれど、どの角度から拝見しても、ほんとうに美しい仏さまです!

手が届きそうなほど間近で拝見できるなんて、夢のような経験をさせていただきました~♪

御縁に感謝感謝です!

(何事もなく、無事に撮影が終わってホッ。なんといっても国宝ですからねぇ。。)

2014/10/01


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

古墳ブーム到来!? [▼取材日記]

古墳がブームになりそうとのことで、奈良の古墳を数ヶ所、ロケハンで巡ってきました。

昔から、古代史や考古学は好きだったので、テンションがあがりました!

ウワナベ古墳.jpg

 ↑ ウワナベ古墳

三吉石塚古墳.jpg

 ↑ 三吉石塚古墳(ホタテ貝型の古墳! 上に登ることができ、眺めもgood!)

ナガレ山古墳.jpg

 ↑ ナガレ山古墳(馬見丘陵公園内にあり、上に登ることができます)

コスモス.jpg

 ↑ コスモスがきれいに咲いていました。まだまだ暑いですが、季節はもう秋ですね。

パンケーキ.jpg

 ↑ 食欲の秋☆パンケーキ♪

2013/09/23 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴールデンウイーク [▼取材日記]

ゴールデンウイークは、どこへ行っても人が多く、割高なので、例年、自宅で大掃除と決めています。

しかし、今年はお仕事が忙しかったため、大掃除どころではありませんでした。。昨秋、ちょっと余裕があったときに片付けたからまぁいいかなと、掃除を諦め、1日おきに、サイクリング、サイクリング、ハイキングで、撮影に飛び回っていました。

お仕事とはいえ、少々観光気分も味わえました♪

 

※以下の写真はすべてケータイ(ガラケー)で撮ったものなので、イマイチですが。

天香久山.jpg

レンタサイクルで撮影ポイントを探している途中、チョット寄り道。藤原宮跡から天香久山をはじめ、大和三山を眺めました♪

 

飛鳥川の飛び石.jpg

飛鳥川の飛び石。

この日はとってもお天気が良く、日焼け止めを塗り忘れて出掛けたことを後悔。。しっかり、チャリンコ焼けしてしまいました(涙)。

 

古代米ソフト.jpg

明日香村で古代米アイスを食べて、ひと休み♪

 

大神神社.jpg

大神神社から山の辺の道へ。この日も暑かった~。

山の辺の道.jpg

 

日焼け跡と、軽~い筋肉痛が残ったGWでした。

2013/05/07

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日の自分がいちばん若い! [▼取材日記]

 

今日の取材で出会った言葉です。 

 

「今さらやる気を出しても遅いかもしれませんが、『思い立った日がいちばん若いとき!』と思って、頑張っています」

60代男性の健康法などを伺っていた際、そんな風に言っておられました。

 

ここ数日、炎天下、「暑いなぁ…。年々、暑さがこたえるなぁ。やっぱ、トシかなぁ」などと思いながら、ふらふらダラダラ歩いていましたが、そんな自分を反省。 

そうだ、時計の針を戻すことはできないのだから、『今日の自分がいちばん若い』と思って、何事も前向きに取り組まなきゃと、思わず背筋が伸びました。

 

2010/07/28

 


なんと(710)大きな平城京 [▼取材日記]

奈良県では、今年、平城遷都1300年を記念して、さまざまなイベントが行われています。

そのメイン会場となる平城宮跡会場で、先日、マスコミ向けのお披露目会がありました。

4月24日のスタートに先立ち、復原された第一次大極殿や遣唐使船を見てきました~♪

少し高くなっている第一次大極殿の中から見渡す、平城宮はなかなかのもの。 

しばし、1300年前の奈良の都に思いを馳せるのも一興です。

 

雨の中、広大な平城宮跡をひたすら歩いて移動するのは、正直疲れましたが、開期中は会場内をトラムが運行しているほか、レンタサイクルでの移動も可能とのことなので、もう少しラクに移動できそうです。

ゴールデンウィーク中には、物産展や屋台が出たり、さまざまなイベントが開催されるので、ぜひ行ってみたいと思っています。

 

ところで、平城宮跡会場限定発売の「遷都すしバーガー」を、おべんとうやさんでいただきました。

遷都すしバーガー.jpg

 

ボリュームたっぷりの中身は…

黒米(すし飯)、エビの天ぷらスモークサーモン、煮あなご、ロースハム、クリームチーズ、奈良漬、グリーンリーフ、キュウリ、焼海苔、大葉、卵焼き。

と、まぁ、具だくさんで、ずっしり食べ応えアリ!

 

食べる前は、「いろいろ入り過ぎで、味はどうなの?」と思いましたが、美味しかったです~♪

奈良漬が主張しすぎないあっさり味で、歯ごたえがよかったのがポイントかな。すし飯に大葉の組み合わせも爽やかでした。

みなさんも、ぜひお試しあれ。 

 

2010/04/19

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

興福寺・国宝館リニューアル! [▼取材日記]

3月1日のリニューアルオープンに先立ち、興福寺・国宝館の内覧会&開眼法要に伺わせていただきました。

このような機会に恵まれ、阿修羅ファンの一人として大変嬉しく思います。

国宝館リニューアル1.jpg

国宝館リニューアル2.jpg

阿修羅像をはじめ多くの仏像が露出展示になり、照明も、仏像がより魅力的に見えるよう、工夫されていました。素敵です~!

昨年、好評を博した東京九州の国立博物館で開催された「国宝 阿修羅展」の展示方法を生かしてプランニングされたそうです。

みなさんも、ぜひお出かけ下さい。

 

国宝館内の「興福寺ショップ」もきれいになり、新しいグッズが続々登場するそうなので、こちらも楽しみです。

 

2010/02/28

 



共通テーマ:地域

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 [▼取材日記]

2010年は、平城遷都1300年にあたる記念の年です。

奈良では、平城遷都1300年祭に関連して、さまざまなイベントや、社寺での秘仏・秘宝の特別公開などが行われます。

奈良好き&仏像好きの私としては、公私ともに奈良へ出かける機会が増えそうで、今から楽しみです。今年は、いくつの社寺を訪ね、どのくらいの仏さまとお会いすることができるでしょうか。

 

今日は雑誌撮影で、せんとくんと一緒に信貴山へ行ってきました。

初めて会ったせんとくん。実物は意外に(というと失礼?)かわいかったです!

 

2010/01/15

 



共通テーマ:地域
前の10件 | - ▼取材日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。