So-net無料ブログ作成
検索選択

興福寺 中金堂再建現場 見学に行ってきました [▽雑感]

4月中旬、特別公開されていた興福寺の中金堂再建現場を見学に行ってきました。

中金堂.jpg

海外の歴史的建造物や文化遺産の修復現場のように、観光客から入場料を取って見せながら、修理・保存していくケースが日本でも増えてきましたね。

普段は見ることができない部分を、間近で見ることができる貴重な機会です。安全面とマナーに注意して、こういう取り組みをどんどん増やしていただきたいなと思います。

中金堂再建現場1.jpg

まだ覆いがかかっていましたが、屋根に取り付けられた鴟尾、復元された丸瓦や軒平瓦、瓦の乗っていない裳階、軒を支える組物など、間近で見られて大興奮~♪

五重塔や南円堂も、屋根の高さから見られるなんて!

中金堂再建現場2.jpg

中金堂再建現場3.jpg

中金堂再建現場4.jpg

中金堂再建現場5.jpg

 ↓ 中金堂再建現場から五重塔をのぞむ

中金堂再建現場から五重塔を臨む.jpg

 ↓ 槍鉋(やりがんな)の実演も拝見できました。ヒノキのよい香りが漂っていました♪

槍鉋1.jpg

槍鉋2.jpg

仏さまが安置される1階部分は撮影禁止でしたが、拝見できました。完成が待ち遠しいです!

2015/05/06


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

写真部_春の撮影会その1 [▽雑感]

今春、デジタル一眼レフカメラを買いました~♪

お仕事の合間に、晴れ間を狙って数回、撮影に出かけましたが、まだまだカメラ操作もおぼつかない状態です。

今後、知人カメラマンに習って、上達できれば…と思っております。(^^)/

 ↓ 奈良公園の春

奈良公園の春2.jpg

興福寺_五重塔2.jpg

興福寺_手水鉢2.jpg

奈良公園の鹿と外国人観光客2.jpg

奈良公園の鹿2.jpg

 ↓ 平等院 鳳凰堂と枝垂桜

平等院_鳳凰堂と枝垂桜2.jpg

 ↓ 平等院 藤棚と飛行機雲

平等院_藤棚と飛行機雲2.jpg

 ↓ 平等院 夕陽と鳳凰堂

平等院_夕陽と鳳凰堂2.jpg

2015/04/15


春の兆し♪ [▽雑感]

__.JPG
去年の春は咲かなかったクンシラン。

今日、花茎らしきものが出てきているのを発見〜!

今年は花が見られそうです♪



2015/02/12
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

瑠璃光 [▽雑感]

__.JPG



写真は、どこのステンドグラスでしょうか?

実は、教会ではなく、お寺のお堂の中にあるステンドグラスなのです。

1月25日(日)、文化創造アルカ(http://www.arca-nara.jp/)の講座で、新薬師寺さんを訪ねました。

新薬師寺といえば、大きな目のご本尊・薬師如来坐像と、日本最古と言われる十二神将像が有名な古寺です。

今回、ご住職にご案内いただき、本堂の東側にあるステンドグラスを特別に拝見させていただきました。

まさか、古寺の国宝の本堂に、こんな素敵なステンドグラスがあるとは、思いもしませんでした。

薬師如来は東方浄瑠璃世界(生きている今の世界)の教主で、瑠璃光をもって衆生の病苦を救うとされているそうです。

東から朝日が差し込む様は、まさにその瑠璃光を表しているのでしょうね。

私たちが拝見したときは、午後の光でしたが、ステンドグラスから光が差し込んだ瞬間、思わずわぁっと声を上げてしまいました。(^^)

2015/01/27
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

えべっさんの残り福♪ [▽雑感]

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月11日午後、例年通り、今宮戎神社へ“えべっさんの残り福”をいただきに行きました。

三連休の中日ということもあって、参道も境内も大変な混雑でしたが、こんな献灯を発見(写真右下)。
KISSのお二人の提灯です。(^^)

来月、大阪でも公演があるようですね。一度、生で見てみたいなぁ。

__.JPG

2015/01/12


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の漢字 [▽雑感]

先日、年末恒例となった今年の漢字が発表されました。

2014年の漢字は「税」とのこと。

私の今年の漢字はというと…。

「旅」です。

お仕事で、旅関係の記事をたくさん書かせていただきました。

実際に取材に行けた場所は、そう多くはありませんでしたが、想像では世界中を周りました(笑)。

プライベートでは、久しぶりに大好きな沖縄を訪れました。

そこで私は、今はまだ上手く言葉にできないけれど、今後学びたいテーマ、これからの人生の目標、そういったもののヒントを幾つか手にすることができました。

これから自分自身と向き合い、言葉(ことのは)を紡ぎながら、その一つひとつをカタチにしてゆければと思っています。

2014/12/20


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

暑中お見舞い申し上げます [▽雑感]

__.JPG
暑中お見舞い申し上げます。

連日猛暑が続いております。
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

平成26年盛夏



2014/08/02
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿の角きり [▽雑感]

奈良伝統行事、鹿の角きりを見に、中1の甥っ子と奈良公園へ行って来ました。

まずは、きたまちのさくらバーガーさんで、季節のバーガー(特大!)で腹ごしらえ。

さくらバーガー.jpg

初めて見た鹿の角きりは、想像以上に迫力があって面白かったです! 見たことがない方は、ぜひ一度行ってみて下さいね。

各日とも、1回目は混むので、2回目以降がオススメです。

鹿の角切り1.jpg

鹿の角切り2.jpg

2013/10/12


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

残暑お見舞い申し上げます [▽雑感]

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑日の連続で、お盆前からややバテ気味です。。皆さまもご自愛下さいませ。

我が家のエアコン(25年使用!)がとうとう壊れてしまい、先日買い換えたのですが、さすがにスグ冷え、冷え過ぎることもなくなり、助かっています。もっと早く買い換えればよかったー。

フローズン.JPG

2013/08/18


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーハク [▽雑感]

ずっと行きたいと思っていて、なかなか行けなかった東京国立博物館 法隆寺国宝館。東京出張ついでに寄って帰ることができました。

見たかった伎楽面がちょうど公開中だったのですが、素晴らしかったです!

本館、東洋館も周り、舞楽面、仏像、縄文土器、琉球紅型なども見て、大満足で帰路につきました。

上野公園のセミが「ミーーーン、ミーーーン、ミーーーン」と鳴いているのを聞いて、気忙しく「ジジジジジジジジジ・・・」「ジージージージー・・・」と鳴く関西のセミ(クマゼミ?)と違って、情緒があっていいなぁと感じました。

法隆寺宝物館.jpg

2013/07/30


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。