So-net無料ブログ作成
検索選択

自分にできることを [▽雑感]

今月、熊本大分で発生した震災に、ずっと心を痛めています。

私の両親は大分県出身で、現在も九州各地に親戚がいるのですが、震災後に連絡を取った全員が、今まで経験したことのない大きな揺れに恐怖を感じたと話していました。

今なお続いている余震がおさまり、一日も早く、熊本・大分にお住いのみなさんが日常を取り戻されますよう願っております。

楼門.jpg 花水月.jpg

1月に訪れたばかりの阿蘇神社の楼門や拝殿が倒壊した姿をニュースで見たときは、とくにショックでした。同じく、竹田温泉「花水月」も湯量が減少し、営業を休止しているとのこと。心配です。

いま私にできることと言えば、いつも通りお仕事をして、いつも通り消費して、微力ながら経済を回していくことしかありません。

そして、被災地が落ち着いたら、熊本・大分を旅し、熊本・大分の魅力をできるだけ多くの方へお伝えできればと思っています。

2016/04/27


新スタジアム! [▽雑感]

昨日、友人と吹田の新スタジアムへ、ガンバ大阪の試合を見に行ってきました。

こんな立派なスタジアムが、約140億円の募金でできたというから驚きです。

日が暮れるとかなり寒かったので、ビール美味しい季節になったら、またサッカー観戦に行きたいと思います(笑)。

万博記念公園駅から歩くと、結構アップダウンがあって大変でした。小さなお子さん連れのファミリーや車イスの方、ひざの痛いご年輩の方は、自動車で行ってスタジアムそばの駐車場を利用された方がいいかもしれません。事前に駐車券を購入する必要があるようなので、ご注意を。

吹田スタジアム.png

久しぶりに、太陽の塔にコンニチハ~♪

太陽の塔.png

2016/03/03


絶景かな、絶景かな♪ [▼取材日記]

1月下旬、阿蘇の大自然を見に行く機会に恵まれました。阿蘇(熊本)~竹田(大分)~高千穂(宮崎)を巡る3泊4日の旅です♪

が…寒波の影響で、1日目・2日目は終日、みぞれ&雪が降っていました。

美しい山並みは霧に包まれてほとんど見えず、草千里は“雪千里”状態。^^;

でも、普段あまり見られない九州の雪景色を見ることができて、かえって良かったかもしれません。

10阿蘇神社_楼門.png

 ↑ 雪の阿蘇神社 楼門

3日目は晴天に! 気温は氷点下でしたが、キンと冷えた空気に身も心も引き締まります。

24阿蘇望橋付近から根子岳、中岳を望む.jpg

 ↑ 阿蘇望橋付近から、根子岳、中岳を望む

27高千穂_国見ケ丘1.jpg

 ↑ 高千穂 国見ヶ丘

ここ数年、奈良のお仕事で『古事記』『日本書紀』などに触れる機会が多かったので、高千穂はぜひ訪れてみたいとずっと思っていました。思いがけない幸運に感謝感謝です。

32高千穂_天安河原2.jpg

 ↑ 天安河原

35高千穂峡.jpg

 ↑ 高千穂峡

さぁ、今年もお仕事がんばるぞ!

2016/02/04


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。